読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生に少しのスパイス

雑記ブログ。書きたいことを書きたいままに ツイッター@naarusan822

メルカリ便が優秀すぎる件

どうもこんにちは、酒と犬を愛するなーるさんです。

さて9月に入ってもう半分が過ぎようとするところですが、このブログを始めるきっかけから少しお話させてくださいな。

*** 机に向かう余裕と時間ができた
何を言ってるのコレだけだと分からないと思います、筆者は8月末まで一人暮らしをしていたのですがまあいろいろ事情があって実家に戻ってくることができたんですよね。

それまでは一人暮らし+日々の忙しさであっという間に1日が終わる始末。

こんなパソコンの前に座ってゆっくりコーヒーでも飲みながらブログをつらつら書く暇なんてあまりなかったわけです。

もちろん外部サービスであるツイッター等からこのブログの存在は知ってました。

副業にもできる?本当??って今はめっちゃ疑ってますけどまあ元々書くことは好きだったのと自分の思考の整理のためにいいかなと思いはじめてみました。

そう、でです。話を戻すと、引越しをしなければならないとなると部屋の掃除、整理余儀なくされます。これがまためんどくさい。

そしてはじめてみると意外いらないもの多すぎる・・・ってことで以前少しだけ使って以来離れていたスマホアプリのメルカリを使ってみることに。

売るものも服やDVD、アクセサリーなどと小さいものばかりでしたのでね。

*** 久しぶりに開いたらいろいろ変わっていたメルカリ

メルカリはスマホで取引できるフリマアプリです。

以前はフリマというと週末に近くの広場で出店している・・・みたいな光景が浮かんでたんですが今はそれがネット上でできる。すばらしいですね。

そしてアプリを見渡してみるといろいろと変わっていました。

いやあびっくりです。

まず出品の手軽さはそのままでしたが商品が売れるとその売値から10%手数料引かれちゃうのですね

アプリが出始めた頃の手数料無料の際にお世話になったっきりですから、まあアプリ運営としては当然だろうな~と思いつつすこしびっくりしました。

そのせいか、出品の値段も3333円とか、なんか連番?が多い。

この場合手数料引かれると3000円の儲けになるのですね。少しでも多く儲けを出すためにこの値段設定にしているのでしょうか。

私は買う側にはならないんであれですが、これ買い手かなり面倒くさくないですか。

ポイントで買うにしても使い切りたいのにこんな端数揃えてくれない値段設定はとても不親切に感じます。

それと、出品してから気付いたのですが発送方法にメルカリ便という新たな発送方法が!!!

詳しく調べてみると、とても便利そうな機能だった。

  • •宛名宛名書きがいらない

•送料一律
•対応サイズたくさん
•匿名配送
•トラブル時の補償制度

などなど、すばらしいものだった。

私は早速DVD数点が売れたため、このメルカリ便で発送しようとしました。

まず百均でプチプチ付きの封筒を買って~

DVD入れて~

ファミマにGO!

ファミマではまずアプリ内で取引商品のバーコードを印刷し、それを読み取らせレシートを受け取り、レジに商品と持っていくだけ。

これで匿名配送!?簡単すぎる!!

しかも、レジで商品持って行くときに配送料はいらないとのこと。

その商品の販売利益から引かれるんですね~

すばらしいシステム!これは活用しなければ。

また、対応サイズも幅広いのが嬉しいですね。

少し前に廃止してしまったメール便に似ている気がします。