人生に少しのスパイス

雑記ブログ。書きたいことを書きたいままに ツイッター@naarusan822

次世代任天堂の顔?!スプラトゥーンにハマりすぎててつらい

こんにちは、現役ホステスのなーるさんです。



この連休が終わったらまた出勤だよー。そう考えるととってもツライ。
そんなことも言ってられないのですけどね!


さてさてそんな私がお正月休みにしていたことというのは、ずばりゲームです。

元々インドアな私は根っからのゲーマーでもあります。

そんな私が去年これでもかというくらいハマったゲームが、そう、スプラトゥーンです。


f:id:yurinaaru:20170108003616j:plain



テレテテーテッテッテー♪

この画像見るだけでBGM聞こえてくるくらいやり込んでます。末期です。




シューティングゲーム(厳密に言うとTPSゲーム)はゲーマーというくせに初めてだったくらいなのですが、いざ始めてみるとこれもう楽しいのなんのって。



今回はこのスプラトゥーンの魅力を思いっきり語っちゃうよ!!





ココがすごいよスプラトゥーン

スプラトゥーンは2015年5月に任天堂から発売された4vs4のTPS型シューティングゲーム
その最大の特徴は他のシューティングゲームと違って発射するのがインクだということ。

キルは可能だが、基本的にはフィールド上に自分のチーム色の塗り、その面積で勝敗を決めるというルールである。

また、ヒト状態からイカ状態になるとなんと自チームカラーのインクの中を泳いで移動できるというちょっと変わったシステム。

”イカ”に掛けて、作中ではイカしてる!や、ごきげんイカがですか?といった風にもじられているセリフがまたかわいい!


当時、大人気シリーズのスマブラゼルダの伝説シリーズの最新作の新情報の期待が大きかった任天堂発表会ですが、イカシューティングというあまりのインパクトと従来のTPSシューティングゲームにはなかった斬新なアイデアで大きな注目を浴び、その期待を裏切らない出来でなんと457万本(2016年9月末時点)も売り上げたのです。 

どうしてここまで売れたの?

たしかに売れました!現に私もいまだにずーっとやってます。
けどなぜこんなに売れたのでしょう??


それは、ゲーム全体のデザインがポップに描かれているからではないかなと思います。



・・・正直、シューティングゲームって、なんか迷彩の服着たゴツイ男のキャラたちが廃墟とか工場とかでマシンガンぶっぱなしてるイメージだったんですよね!(超偏見ごめんなさい!ww)

けど、このスプラトゥーンは世界観がポップ!色鮮やか!なんか楽しそう!キャラかわいい!って感じだったんですよね。

だから買ってみようかなーみたいな。
なんだか化粧品とかをパケ買いしちゃうような感じで。


けど、同じような女の子や子どもってきっと多かったと思うんですよね!
このカラフルなゲーム、見てるだけで楽しそうじゃん!って。



ここがこのゲームの売れた大きな原因だったんじゃないのかなーって思います。


久しぶりに任天堂の既存のシリーズ物ではなくて完全新作がこれだけ売れたので、マリオやリンクに次ぐ任天堂キャラクターの顔になることは間違いなしですね!


あとBGMがとっても良いです!

Splatoon(スプラトゥーン) ナワバリバトルBGM集 完全版

ノリノリになれます。一度聞くべし。


なぜ今更スプラトゥーン

たしかにこれ、2015年5月発売のゲームなのになぜ今更記事にするの?と思われてるかもしれません。


なぜなら、来る2017年3月にNintendo Switchという新作ハードの発売が決定したと同時に、スプラトゥーン2の発売がほぼ濃厚になったので、まだ知らない方に少しでも知ってもらえたらなと思ったからです!


みなさん!!!!ぜひ!!!!一緒にやりましょう!!!(必死)





今からでも楽しめるの??

もちろん!発売からもうすぐ2年経とうとしてるのにいまだに私みたいにがっつりハマっている人の数が多いこと多いこと。


先ほど書いたNintendo Switchの発売は3月に決定しているのですが、まだスプラトゥーン2の詳しい情報は出てないので、まだまだWiiUでのスプラトゥーン人気は続くと思います。


※追記  1/9の時点でリーク画像?が出回っていてもしかするとSwitchと同時発売の可能性が・・・??


ただ、ほんっとーに時間泥棒なのでハマりすぎには注意です。





私はこれで年末年始の3日くらいは無駄にしましたwww







ここまで読んでくださってありがとうございます!

よければスプラトゥーンやってる人はフレンドになってね!

IDはakht0516ですよー!




ツイッター(@naarusan822)もよろしくおねがいします!

広告を非表示にする