人生に少しのスパイス

雑記ブログ。書きたいことを書きたいままに ツイッター@naarusan822

現役ホステスが社会復帰した話 完結編

スポンサーリンク

どうもこんにちは、現役ホステスのなーるさんです。


前回の続きからになります。
やっと完結です!




titi.hatenadiary.jp
titi.hatenadiary.jp
titi.hatenadiary.jp
titi.hatenadiary.jp







f:id:yurinaaru:20170924182355j:plain


現役ホステスが社会復帰しました


そんなこんなで人材サービス会社(というと聞こえが良いですが、分かりやすく言うと人材派遣会社です)の営業職に内定頂きました!!!

ついこの間の3月の話です。人ってこんなに短期間で環境変わるものなのですね。水商売で営業ガンガンやってたし社会に出ても営業なんて楽勝でしょ!って思ってやってます。



しかも、私は大学院中退してて職歴もないからって人事の方が気を利かせてくれて、新卒の子と同じ研修を本社で受けて来ました。つまり新卒の子たちと同期扱いということです。

新卒カードなんてものを使ったことがなく、同期なんて縁がないものだと思っていたのでとても嬉しかったです。全員見事に年下ですが、そんなの社会に出ると関係ないよね!って思いながら過ごしてます。



その後の仕事のお話はまた別の記事に書きますね。









今日は私のホステスとしてのその後をお話したいと思います。




夜のお仕事は卒業しました

内定が決まって、1週間後には入社式を控えた私は急いでホステスを辞めなければいけませんでした。正直、こっそり続けててもバレやしないでしょと思ったのですが、派遣会社という特性上業界問わず色んな企業の方と接点があるので、他の仕事よりバレるリスクが高いかなと思い辞める決心をしました。

実際、両立しながら頑張っているホステスも多数います。けどそういう方は事務職とか販売職で、あまり同じ会社の男性や他の会社の人と接点がない仕事をしている場合が多いので、バレる可能性は低いんですよね。


私ははじめに1ヶ月様子を見て決めようとしましたが、日々仕事で営業活動をする上で、あまりにも他の会社と接点が多すぎてこれはやばいと思い、お店は辞めようと思いました。


今考えれば当たり前のことなんですけど、派遣会社なので企業に派遣社員活用しませんか」と営業するんですよね。人事担当者はもちろん、部署発注だとそれぞれの部長さんとコンタクトを取ったりするので、かなりの方と顔を合わせます。


ここだけの話、仕事中何度か街でお客様とすれ違ったことがあります。向こうはお店でドレスアップした私しか知らないので、スーツにポニーテールな私には気づかれませんでしたが、私はそれはもう心臓を捕まれたような緊張感が走りましたよ・・・・笑



お客様のことは好きだけど、さすがに勤務先バレるのはよろしくない。



なので、お店には正直に事情を伝えました。もちろん店長や他の従業員はとてもびっくりしていましたが、良い事だと最後は笑顔で応援してくれました。「いつでも待ってるからたまには顔出しに来いよ!」なんて言われたりも。

そういう言葉はすごくありがたかったです。私自身やっとちゃんと働けるんだ、と思っても不安はありましたし、万が一なにかあれば戻ってこれる場所があると思うだけでとても安心します。



結論から言うと、一旦はやめる前提で話をしていましたが、とりあえず籍は置かしていただいてます。なので正式に辞めたわけではありません。
出勤は働き始めた4月から1回もしてないのですけどね。



一応ホステス卒業した・・・のかな??





ちなみにお客様にも正直に伝えています。
ただ、業界などは伏せてただ単に「お昼の仕事決まったからしばらくお店には出勤できないんだ、このまま辞めるかも」とは伝えました。

どのお客様もお昼の仕事始めることに対して賛成してくれて、背中を押してくれる方ばかりでした。本当に嬉しい限りです。

元々クラブなので私のお客様だとしても他の女の子と共に接客していたので、お客様は今もお店に通ってくださっているみたいです。就職してから半年が経ちますが、今でもお客様と連絡は取っていますし、仲良い方はプライベートでご飯に連れてってもらったりもしてます。笑



なんとか頑張っています


f:id:yurinaaru:20170924195422p:plain


そんなこんなで無事社会復帰出来た私です。今は毎日月曜から金曜まで働いています。

きちんとフルタイムで働いてみた感想としては、サラリーマンってすごい。働いてる人みんな尊敬しかない。です。


いやほんとすごいです。毎日毎日朝から晩まで働いて残業して・・・・ホステスをしていた頃にある程度のマナーは身につけていたつもりですが、会社には会社のルールやマナーがあるなんてことも始めて知りましたし、これだけ毎日働いてこれだけしかお給料もらえないものなの・・・と絶望したり。本当にサラリーマンってすごいです。



今まで以上に周りの方に感謝と尊敬を持って接することが出来たような気がします。帰りの電車とかみんな疲れた顔して乗ってるから、ちょっと余裕があるときは顔が死んでいる人に席譲ろうかなとか。そんなちょっとした気遣いができるようになった気がします。




この話を通して何が言いたかったって、人生何とかなるさってことですね!!!

みなさんも頑張りましょう。私も頑張ります。





























まあ、私もうすぐ会社辞めるんですけどね!!!!!!!!!!!www






この話はまた改めて!



読んでくださりありがとうございます!




ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)