人生に少しのスパイス

雑記ブログ。書きたいことを書きたいままに ツイッター@naarusan822

社会復帰したホステスがはじめて社会人になって怒られたこと

スポンサーリンク

f:id:yurinaaru:20170925225215j:plain



どうもこんばんは、現役ホステス(仮)のなーるさんです。


なぜ(仮)なのかは前の記事を読んでください!
titi.hatenadiary.jp
titi.hatenadiary.jp
titi.hatenadiary.jp
titi.hatenadiary.jp
titi.hatenadiary.jp








今回は社会人経験のなかった私がはじめて社会人になって怒られたことを紹介してみようと思います。社会人先輩はどうぞ笑ってやってください。まだ社会人じゃない人は私と同じ怒られ方しちゃだめだよ!!!!!!!




エスカレーターの乗り方


これ、かなり衝撃でした。もちろん知っていることもありましたがそこまで気を使ったことがなかったので叱られた時はかなり衝撃を受けました。


上司や先輩と同行するとき。エスカレーターの乗り方に気をつけないといけないってこと知ってましたか?


簡単に言うと、自分は、目上の方より高い位置にいちゃいけないということです。

自分と上司の2人で同行しているとすると、上りエスカレーターのときは上司が先に乗って自分は後、下りエスカレーターのときは自分が先に乗って上司が後に乗れるようにしないといけないということです。


今まで上座や下座、タクシーの乗車位置などは気にかけていましたが、エスカレーターを上下関係が発生する誰かと乗ることがあまりなかったので、正直知らなかったです。あとで上司にかなり怒られました。

だってカップルだと大体男性は上りだと後ろ、下りだと先に乗ってくれますよね???エスカレーター1つでこんなマナーがあるなんて本当知らなかったのです。恐ろしい。日本って怖い。



結論から先に言え

これはよく言われますよね。私も普段からこれを気をつけて文章を書いたり話すようにはしているのですが、特にビジネスの場では大切なことなんだと学びました。

どんな状況でもまずは結論から言うクセをつける。簡単な用で案外難しくて、緊急の報告があったときなど言おうとすると、ついこれまでの経緯を話してしまったりするんですよね。

特にこれは研修でも言われましたし、実際に配属されてからもよくしかられたことの1つです。論述とかなんでも結論から述べてあとからつらつら説明したりするもんね!納得!


ホウレンソウはしっかりしろ

ポパイが大好物のやつではなく!
皆さんご存知、報告・連絡・相談ですね!

配属されてからはこれをまず徹底させられました。特に細かい上司だったので、いつ・どこで・なにを・どうしたまで1つ1つきちんと報告しないと怒られたりしました。

何事もまずは報告から始めて、その上でこまめな連絡と相談をしつつ業務を遂行していく・・・これが社会人として会社としてのルールですよね。

特に上司に言われたのは、「初めてする仕事はまず相談しろ」と言われました。教えた事以外のことを相談なしに勝手にやるなとも。これは全くのその通りだなと思っていて、やったことない仕事に対して自分の勝手な判断で進めることは一番良くないことだと思ってましたし、また実際にそのときはうまくいったとしても後から失敗することが多かったです。


特に私はこの傾向が強く、自分で進めようとしてしまう癖があったみたいです。先輩や上司は、今までのノウハウや経験があってその判断をしているわけで、君はその経験がないのになぜその判断をしたのか根拠がないでしょう、と。本当にその通りだと思います。自分では気をつけていたつもりでもその癖がついてしまっていて、事後報告になってしまうことも多くよく叱られました。







今思えば当たり前のことなのになあって思うんですが社会人経験初めての私は毎日怒られてましたね!それもいい経験です。

1つ目のようなマナーってあんまり重要な気がしないんですけど、私だけですかね??ビールのラベルを上にして注がないといけないとか、ホステスとしてやってたことですが、こんなの何の意味があるんだろーとは正直思ってましたwww


ここで散々言ってますが郷に入れば郷に従え。そこはなんだかんだしっかり押さえてましたよ。


正直ビジネスマナーなんて最低限出来てたらいいでしょって思ってる人です・・・・

他にも社会人マナーがありましたら教えてください、社会人の先輩方!




最後まで読んでくださってありがとうございます。